調理課 和食オリジナル


2005年入社

冠婚部門 営業二部 調理課 主任

ー 冠婚葬祭業界、東上セレモサービスを選んだ理由はなんですか?

インターンシップの際に、当時の料理長に誘って頂いたのが始まりです。一度退社し、都内の飲食店で仕事をしていましたが、再度お誘いを頂き、外で得た自分の知識を再度冠婚葬祭業という幅の広い分野で活かすことができ、今後の自身にとってもプラスになると考え、再入社いたしました。


 

ー 当社に入社して感じたこと、社風を教えてください

コロナ禍前は社員旅行やオリエンテーション等もあり、東上セレモサービスの目指す ”風通しのよい企業風土づくり”を体現していると感じました。現在も社員交流会や家族も招待して頂ける感謝の集い等も定期的に行われていますので、自分自身がどういった職場で働いているのかを発信していける環境があります。施設見学会や食事会等のイベント、内覧会もあり、地域密着型企業への取り組みも感じる事が出来ます。


 

ー 入社後のキャリアを教えてください


【2005.4】和食厨房(現和食オリジナル厨房)入社
  目の前のことを懸命にこなす日々

【2011.3】(6年目)
  一度、外の世界で自分の技術に磨きをかけたいと考え退社

【2013.4】和食厨房(現和食オリジナル厨房)再入社

【2020.4】社内表彰を頂く(7年目)
  任される仕事も増え、大変な事も増えたが、視野の広がりを感じる

【2022.4】イベントの企画、料理の構成を任される(9年目)
  年1回開催の料理イベントにて、好評を頂く事ができ自身の成長を感じる

【2023.4】主任へ昇進、3年ぶりの社内表彰を頂く(10年目)
  主任となり責任も増えたが、推薦して下さった方々の期待に応えられるよう日々奮闘中


 

ー 今の仕事の一番楽しいところと、一番大変なところはなんですか?


冠婚葬祭業なので、幅広い料理に携われる事が色々な経験が出来るという意味で楽しいところだと思います。ただ、それと同時に、幅の広さにより覚える事が多く大変だと感じる部分でもあります。ベルセゾンでは、和食、洋食、中華、パティシエ、ボヌール(レストラン)と計5厨房あるので、それぞれの得意とするものや個性等も間近に感じる事ができます。自分も、これからの仕事に吸収していける物が沢山あると思いますので、日々自己研磨に努めていきたいです。


 

ー プロとして、心がけていることはありますか?

食事会や料理のイベントにおいての料理の立ち位置はメインだと思いますので、料理を前面に押し出せるようにと考えています。ですが、婚礼での料理はあくまでメインである2人を彩る"サポート"の役目が強いと思いますので、式の感動をより一層高められるような料理を提供出来るように努めています。 自分たちにとっては数ある中の一件という考えを持たず、お客様にとっての大事な一件と考え、一つ一つの料理、食材を大切に扱い最高のおもてなしを提供していきたいです。


 

ー 当社のシェフの魅力はなんですか?


各厨房の距離感が近い事だと思います。普段の情報共有はもちろんのこと、和食、洋食、中華、パティシエの4厨房が合同で1つのコース料理を作り上げるイベント等もあり、日々新しい発見や感動できる事が沢山あり、自分自身の成長となる要素が多いです。
少数精鋭主義を掲げているので、忙しく大変だと思う事もありますが、その分色々な作業に あたれ、やり遂げた時の達成感も魅力の1つではないでしょうか。


 

ー あなたが描く目標や、夢を教えてください

まずは基本のことではありますが、お客様への安心、安全な料理提供を完遂する事です。 その上で、お客様が思い描く感動の上をいくような料理を提供し続けていけるように なりたいと思っています。 そういった信頼を作り上げる事が出来れば、また利用したい、他のお客様に紹介したいと 思って頂けると考えています。そういった積み重ねが、いつか自分自身のスキルアップや 人間性、人事評価の向上に繋がって行くと信じ現在の目標とさせて頂きます。